ユニクロ +J カシミヤブレンドタキシードジャケット(スリムフィット)+E [ファッション]

今期の+Jジャケットは17900円からと、昨年より5000円以上アップしており、あまり購入意欲は湧きませんでした。
ところが、カシミヤブレンドの質感を確認しようと、試着したところ、あまりに良かったので、購入しました。



DSC_2450.jpg

カシミヤブレンドタキシードジャケット(スリムフィット)+E Color: 09 BLACK  SIZE: L


上品な艶が暖かみを感じさせ、まさに冬のジャケットです。裏地は定番のキュプラです。





DSC_2447.jpg


カシミヤ50%混です。ちょっとしたカシミア100%より、ずっと上質な生地です。






DSC_2454.jpg


狭いラペルとタキシードテイストの襟の切り替えがさりげなく美しい。
手持ちのジャケットには無いラベルデザインですが、非常にシンプルな構成で違和感ありません。






DSC_2457.jpg


袖口も外側が長く、斜めにカットされています。このデザインも新鮮です。
袖丈長めもうれしいです。






DSC_2466.jpg


写真を撮っていて気がついたのですが、脇はわりと絞られています。
ここも本当にさりげない。





DSC_2470.jpg


センターベントで、左右が絞られるようなラインです。裾もさりげなく美しいラインです。





タキシードテイストの襟の切り替え、袖口のライン、スリムフィットと非常に完成度高いです。
+Jのコピー通り、研ぎ澄まされたシンプルさを最も感じました。
これでウール系ジャケットより2000円高で、2万を切った価格は本当にお値打ちです。
昨年のフランネルジャケット12900円も、相当お買い得でしたが、
この商品は素材、ラインと考えるとそれ以上にお買い得だと思います。

あまり話題になっておりませんが、この秋冬で一番気に入ったアイテムです。
残念ながら68BLUEは実物を見ていません。ブラックに満足していますが、BLUEがミッドナイトブルーに近い感じだと、買い足しそうで怖いです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ユニクロ +J ノータックパンツ+E (春夏ノータックチノとの比較) [ファッション]

ユニクロ +J 秋冬モデルでも、バナナシルエットのパンツが発売されました。
今回、5990円と1000円値上げされましたが、ネットおよび東京大阪の一部店舗のみの販売となり、売り切れ続出となっています。

春夏バナナチノは73,76,79と購入しました。(1990円まで値下げされ、買い足しました。)
今回は76を選びましたが、春夏よりもややタイト気味です。


IMG_3731.JPG

左がノータックパンツ+E 10秋冬モデル Color: DARK GREEN)です。

右がノータックチノ+10春夏モデル Color: BLACK)です。

いずれもsize 76です。



IMG_3737.JPG


重ねるとやや細身なのがわかります。
スペック上も、渡り幅と裾幅が0.5cmずつ細くなっています。
股上は同スペックですが、履くとやや浅くなった気がします。



ディテールを見ていきましょう。

IMG_3733.JPG


ベルトループ
10春夏は特徴的な細長い形状です。使おうと思えばかなり太いベルトもいけます。
10秋冬は一般的な形状です。



IMG_3736.JPG


フロントジップ周り
10春夏は一般的な前ボタン留めです。
10秋冬はワークパンツなどで採用されたホックです。

裏地
10春夏は白色で、10秋冬は濃色です。
見えない部分ですが、濃色の方が高級感があるような気がします。



IMG_3734.JPG


バック
両脇のタブによるウエスト調整はそのままです。(春夏79を履くときは調整していました。)
10秋冬では、左ポケットにボタンが追加されています。



IMG_3738.JPG


生地
秋冬はやや生地が厚く、織り目が細かいです。
このため、淡い光沢があり、ダークグリーンが非常に映えます。
この写真では濃茶に見え、光の加減で見え方が変化します。
膝下のバナナシルエットによる、ひざ外側のドレープも暖かみが出てきます。

この質感は秋冬のダーク系トップスに非常に合うと思います。
色展開は他にBLACK、DARK GRAYで、春夏の明るめ茶系との差別化が見事です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

2009AWを懐かしみ、+J 2010 Fall&Winter Collection を待つ [ファッション]

お久しぶりです。心斎橋では発売されておりますが、東京はもうしばらくお預けの+Jです。

+J 2009 AW は限定や値下げのたびに、購入したのでそこそこ揃ってしまい、今年はあまり購入するつもりはありません…。


昨年購入した、2009 AWの(+J)ダウンフーデッドジャケット+ NAVYです。

IMG_3454.JPG

相変わらず床置き写真はもう一つですが、適度な薄さと光沢が気に入っています。値下げで購入できたのも満足度が高いです。



IMG_3455.JPG

+Jのロゴ入りです。フードで全く見えません。



おそらく後継と思われる2010 FWモデルは、
http://im.store.uniqlo.com/goods/066648/item/67_066648.jpg
だと思います。ポケットの処理が美しいです。

さらに、特設サイトにて、モデル着用画像を見てしまうと、欲しくなってきますね。
定価は7990円から12900円になっており、デザイン以外の品質がどの程度アップしているか、楽しみです。

あまり購入しないつもりですが、コート、ダウンベスト、白シャツ、ウールパンツ辺りはかなり気になります。できるだけ限定・値下げを待ちたいですが、争奪戦がどの程度か読めないですね。

昨年は売り切れチェスターが、まさかの5990円(←14900円)で復活したりしました。
今年の瞬殺アイテムや値下がりアイテムを予想しながら、購入計画を考えるのも楽しいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ネクタイの比較 (DRAKE'S 鎌倉シャツ ユニクロ) [ファッション]

高いネクタイは買いません。 ブランド品は、独身時代に今の奥さんからもらったのが数本ある程度です。
ここ数年は、無印良品のセール品(1000円)を好んで買っていました。

ファッション雑誌にコストパフォーマンスの高いネクタイとして、DRAKE'Sがしょっちゅう紹介されており、気になっていました。無地のネクタイなら、長く使えそうだと思い、伊勢丹で購入しました。13,000円位ですが、かなり迷いました。

比較として、鎌倉シャツとユニクロのネクタイを並べてみます。
さて皆さん、どれが高くて、どれが安いのでしょうか?


IMG_3586.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ユニクロ +J ライトウェイトジャケットB [ファッション]

お久しぶりです。

(+J)ライトウェイトジャケットB+です。
一見、夏用ジャケットの定番、シアサッカーに見えますが、普通のシャツ生地です。
3回の値下げで7990円→現在2990円と半値以下になっています。しかも、まだネットで買えます。


IMG_3546.JPG

身幅が太めです。試着したとき、買うの迷いました。
このあたりがまだ売れ残っている理由だと思います。


IMG_3547.JPG

+JのジャケットはほとんどLを購入しており、これも当初Lにしたのですが、
身幅が太いと思い、Mに交換しました。表生地はストライプですが、裏地は格子です。


IMG_3548.JPG

袖は一つボタンです。

IMG_3550.JPG

オーダースーツで言えば、本切羽仕様ですが、シャツ仕様と表現したいです。


IMG_3551.JPG

ポケットはマチがあるパッチポケットで、


IMG_3552.JPG

フラップ付きです。


IMG_3553.JPG

肘当てもついています。

このあたりまでは、カジュアルな盛夏用ジャケットという感じで、素晴らしいのですが…


IMG_3554.JPG

後ろ襟のフック2連は、やり過ぎだと思います。
当初、寝癖のようにフックが飛び出していましたが、はねないように癖を付けました。



この商品の良いところは、手洗いできるところです。汗をかきまくっても、洗えるのは気持ちいいです。
Tシャツの上に羽織って、袖まくりが気に入ってます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

BMW 116i [クルマ]

少し前に1年ちょっと乗っていました。

BMW認定中古車を冷やかしで見に行き、見積もりを出してもらいました。
買う気がないので、あり得ない値引き(さらに35万円引き!!)を要求し、
当然の如く「無理です。」と即答されました。

しかし、2週間後に営業マンから、
「決算期で、どうしてももう1台売りたいので、がんばりたい」と連絡がありました。
なんだかんだで、こちらの出した「あり得ない値引き」に到達したので、購入したのでした。

IMG_3143.jpg

BMW 1シリーズはかっこ悪いです。ボンネットが長くてアンバランスです。

116iは、結構重いのにパワーのない1600ccなので、はっきり言って遅いです。
軽ターボに負けます。

そして、新車は300万くらいするのに、下取り安すぎです。下手すると1年乗って下取り半額くらいになります。


IMG_3271.jpg

半年くらい走ると、訳のわからないオレンジ警告灯(ちょっとやばいぞ)や、レッド警告灯(まじやばい)が点灯します。そうなるとすぐに入院です。入院費も高く、平気で10-20万コースです。やってられずに1年ちょっとで手放しました。



しかし、また乗りたいですし、116i 大好きです。

独特のアンバランスなプロポーションは、重心を中心に置くフロントミッドシップのためで、見慣れるとかっこよいです。

パワーのないエンジンは、思いっきり回せるので、楽しいです。楽しすぎます。だいたい高馬力なんて素人には使いこなせません。

下取り安いので、中古車はめちゃくちゃお得です。わたしはそのおかげで安く買えました。そして、どかーんと下がった下取り価格は、その後はそんなに下がらないのです。

故障も保証期間なら無料です。私は保証期間が切れる前に手放しました。あと、友人曰く、最初の3年くらいで悪いところは交換されるので、その後は比較的安定しているらしいです。


そして、なんと言っても車の出来は非常によいです。ちっちゃくても隅々まで、BMWです。
長距離でも全然疲れません。国産に比べて全体にかっちりしていて、守られている感じが強い。
コーナリングも直線もほんとに安定していました。
文句なくおすすめできる車です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アンチョビペースト と 大竹まこと [グルメ]

イタリアンが好きで、休日はパスタを作ったりします。
パスタ以外の、焼きそば、焼きうどんも付属のソースを使わず、オリーブオイルとニンニク、そしてアンチョビでイタリアンになります。

ちょっと前まで、アンチョビは、よくある四角い缶詰を使っていました。
しかし、調味料として使うには、一缶でも多すぎて、使い切れない分が冷蔵庫の奥で眠ってしまいます。

たまたま見た料理番組で、チューブタイプのアンチョビペーストを使っていて、これだと思いました。内容量と値段を計算すると、グラム単価は缶詰タイプとほとんど同じです。


IMG_1996.JPG


あまり安売りになりませんが、全品何%オフなんて時に、まとめ買いしています。
個人的な使い方ですが、アンチョビ全使用量の半分をまず、ニンニクと一緒にオリーブオイルで炒めて、仕上げ時に残りを加えるようにしています。



話変わりますが、好きな料理本は「ためしてガッテン」系で、料理を科学していてお気に入りです。
それとは別に、大竹まことさんの料理本もおもしろくて、おすすめです。男の好きな味、女の好きな味が解説されていてなるほどと納得します。


IMG_3407.JPG


こんな料理で男はまいる。 (文芸シリーズ)

こんな料理で男はまいる。 (文芸シリーズ)

  • 作者: 大竹 まこと
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2001/05
  • メディア: 単行本



こんな料理で女もまいる。

こんな料理で女もまいる。

  • 作者: 大竹 まこと
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 単行本




特に女性には、「こんな料理で男はまいる。」を読んでほしいです。
簡単で美味しいレシピが多いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ユニクロ +J デザインポロシャツ の比較 [ファッション]

+Jのポロシャツには、
(+J)デザインポロシャツ(半袖)+
(+J)デザインポロシャツWポケット(半袖)+
の2種類が売っています。(もう品切れのニットポロもありました。)

ロゴありボタンダウンと、ロゴなしダブルポケットです。(以下ロゴあり、ロゴなしと表記します。)

IMG_3530.JPG

ロゴありボタンダウン NAVY




IMG_3526.JPG

ロゴなしダブルポケット DARK GREEN



ロゴありは+Jを前面に押し出しているため、前評判は悪く、私も購入しないつもりでした。しかし、実物を見るとロゴありはかっこよかったのです。
特にマネキン着用は、立体感が良く出ており、スリムなラインがすばらしく、「なんか違うぞ」オーラが出ていました。さらにえり裏、比翼仕立て裏、袖裏にちらっと見える裏地が気に入りました。

IMG_3531.JPG

上品な襟周りと、胸元にのぞく異色裏地



IMG_3532.JPG

割と控えめな+Jロゴ



IMG_3533.JPG

袖裏地も異色



IMG_3534.JPG

襟立てが目立ちそうですね。




+Jロゴもほとんど目立たず、パーカ系の+Jロゴとは全く違います。




一方のロゴなしポロです。これは胸のWポケットが思い切り目立っています。ポケットのラペルが比翼仕立てで、生地もロゴなしより厚いため、ポケットの立体感が非常に目立ちます。私はあまり好みではありませんでした。あと、襟も厚くて固いです。ポロの襟を立てるのが流行ったことがあり、アイロンで糊付けをする人もいたそうですが、これは糊不要です。襟のとがった部分は刺さりそうな感じです。


IMG_3527.JPG

ほんとに堅い襟、カッチカチです。



IMG_3528.JPG

ポケットのフラップは生地4重、ポケット生地2重、本来の生地1重で、ポケット部は合計7重生地!!



IMG_3536.JPG

他にも裾の部分の処理に違いがあります。こちらも一般的な処理のロゴありの方が好みです。


ロゴあり生地は厚いと書きましたが、着心地も固い印象です。何回も洗って、少しへたってきた頃に味が出るタイプでしょう。

どちらも限定で1990円なら間違いなく買いだと思いますが、まだ残りまくっています。うーん、おすすめなんだがなあ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

水出しコーヒー [グルメ]

職場で缶コーヒーを買っていましたが、どうもしっくりくる銘柄が無く、別の飲み物な感じがしていたので、自分で作って、水筒に入れています。中身は水出しコーヒーです。これがすっきりした飲み心地で美味しいです。

作るのは非常に簡単で、細挽きのコーヒーを水に入れて、冷蔵庫に入れるだけです。


コーヒー「こつ」の科学―コーヒーを正しく知るために


ただ、理系の私はこんな本を読んでしまい、コーヒー抽出理論を知ってしまったため、いろいろ試すために豆から購入して、自分で細かさを調整しながらミルを使っています。


IMG_1976.JPG

私の使っている、ポーレックス セラミックコーヒーミル です。


ポーレックスセラミックコーヒーミル JP−30【技の達人ブレンド200g】


何と言っても安く、本格的なセラミック刃採用のため、粒度も細かく調整できます。
電動部品が無いため構造が非常に簡単で、バラバラに分解でき、使ったらすぐに洗えて清潔です。


IMG_2000.JPG

セラミック歯の部分はバラバラです。



欠点としては手動のため、粗挽きは楽なんですが、細挽きはハンドルが重く、時間がかかります。テレビを見ながらグリグリやってます。

挽いた豆は、ガラスポットに入れて、水を注いで一晩冷蔵庫で寝かすだけ。
その後、紙フィルターで漉してもいいのですが、細挽きのため、なかなか落ちてきません。こちらも定番品があり、ハリオ水出しコーヒーポットに入れていました。フィルターがものすごく細かくて、エスプレッソ用の極細挽きでも大丈夫です。
しかし、ガラス部分が割れてしまいました。同じものを購入しようとしたのですが、フィルターだけが重要なので、似た形状のポットを探すと、昔ニトリで買ったガラスポットがちょうど良かったです。

IMG_1995.JPG

夜作った直後は、少しだけ色づいた程度です。このまま冷蔵庫に入れて一晩待つ。


IMG_2006.JPG

朝にはちゃんと抽出されています。隣のコップはIKEAでたくさん売っています。


後は朝起きて、水筒に移すだけです。

IMG_3474.JPG

ちなみに水筒はすべて象印です。


すっきりして飲みやすいのに、カフェインは効いている感じで、眠いときにぴったりです。ちなみに水出し緑茶も美味しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ユニクロ UT DISNEY PROJECT カモフラ柄 [ファッション]

UTコラボシリーズのDISNEY PROJECTシリーズです。

ミッキーのTシャツを楽天で探すと5000円前後するものもありますが、ユニクロなら990円。とはいうものの、さすがに思いっきりミッキーのTシャツは、舞浜でしか着られません。そんな中、カモフラ柄にさりげなくミッキーが隠れているUTが発売され、購入しました。


IMG_3512.JPG

DISNEY PROJ T(カモフラ・半袖)A
本当にさりげなく、よく見ないとわかりません。

とは言うものの、ネクタイにミッキーシルエットが隠れているのは、すぐ気付きます。見る人が見ればすぐわかるんだろうなあ。


IMG_3511.JPG

DISNEY PROJ T(カモフラ・半袖)B
こっちはカモフラ柄が全体に広がっており、わかりやすいですね。ラグラン袖とカモフラ柄に惹かれて購入しました。


IMG_3513.JPG

真ん中にあるのは思いっきりミッキーの娘用です。しかし、カモフラ柄が気に入らないらしく、「森に行くときに着る」と言っており、まだ着てくれません。
ハイキングに一緒に行くしかありません。ちなみに子供用は790円です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

IKEA の アームライト 999円 !! (TERTIAL ワークランプ) [インテリア]

ニトリのアームライトに続いて、IKEAでもアームライト(TERTIAL ワークランプ)を購入しました。娘の机にもニトリを購入しようとしたのですが、妻に却下されていました。似たような製品ですが、IKEAならOKが出ました。
こちらも激安で、999円です。どちらかというとニトリが対抗して値下げしたと思われます。


IMG_3524.JPG

IKEAはオールシルバー一色でした。

店舗で見たときはクールな印象でしたが、電気コードがニトリよりも目立っていて、ヘッド部分のデザインも何となく重いです。また、アームの可動範囲や電気コードの処理、スイッチの質感、細かい部品なども全般にニトリの製品が優れていると思います。


IMG_3522.JPG

ただし、傘の部分はニトリより大きく電球を包み込んでいますので、光源が直接目に入りにくいです。子供の視界にまぶしい電球が入りにくく、少し安心です。

色で選んでもいいと思いますが、全体としてニトリ製品の勝ちだと思います。
よく言われることですが、品質のニトリは健在と思いました。

ユニクロ +J ライトウェイトマウンテンパーカ+ [ファッション]

(+J)ライトウェイトマウンテンパーカ+

IMG_3450.JPG

床置きは悲しいラインです

発売された当初はあまり欲しいと思わなかったのですが、限定値下げ(7990⇒5990)で購入しました。先日紹介した、ナイロンブルゾンよりも薄く、軽快な感じです。Tシャツの上に羽織って、温度調節にちょうど良いです。雨の日のスーツの上にもいいです。

同じ商品名の撥水バージョン(ナイロン100%)もあり、シャカシャカしていてさらに薄い生地です。質感は撥水無し(コットン70%)の方が好みです。値下げで3990まで下がれば撥水バージョン(ナイロン100%)も購入したいですが、売り切れそうですね。


当初購入しなかったのは、身幅や袖が太かったからなのですが、マウンパはこういうものなんでしょう。そして、よくよく見ると袖の生地はカーブしています。

IMG_3505.JPG

袖口の微妙なカーブ


IMG_3506.JPG

肘のあたりもカーブは連続している


IMG_3509.JPG

脇にも独立した生地が使用され、手を動かしやすい
胸ポケットカバーとラインが連続していて、脇穴付き


正直この縫製でラインがどうとかよくわかりませんが、こういうところが (+J) なんでしょうか。他のメーカーもこうだったらごめんなさい。ユニクロしか知らないもので。(笑)
非常に気に入った商品とは言えませんが、なんだかんだで良く着ています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ダイエットのための昼食 [健康]

ダイエット法には興味があって、そう言った番組を見たり、書籍を読むのが好きです。
ただ単純な原則として、[摂取カロリー]-[消費カロリー]=[プラス]なら太り、[マイナス]なら痩せると強く信じています。
ある食べ物は吸収するスピードが遅いからダイエットに良いとか、炭水化物を減らすと痩せられるなどという方法論もありますが、私自身は実践したことはありません。

単に、バランスの良い食事を少なめに取り、運動を多めにするのが王道だと思います。
ここ数年読んで良かった本は、


NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット 最新版



はかるだけダイエットの本。毎日体重を量ることにより、モチベーション維持を促す本です。私も50グラム単位で測れる体重計を使うようになり、今も測っています。体脂肪率も出るとやる気が出ます。導入前後で8%くらい減りました。




いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)



こちらはベストセラーになりましたから、読まれた人も多いと思います。
標準体重になると、安くておしゃれな服が着られる。(太っていると割高で、デザインの古い物しか選択肢がない)
太った人はコンビニで食べ物を選ぶと、自然とカロリーが高い物を選ぶ。(パンを選ぶとついつい高カロリーのメロンパンを選ぶとか)
など、おもしろかったです。
ダイエットの食事として薦められているのが、
「豆乳」「野菜ジュース」の組み合わせです。
この2品で炭水化物以外の栄養素はほとんど取れます。
私の昼食は外食が多かったのですが、豆乳+野菜ジュースの組み合わせをすぐに取り入れました。

IMG_3498.JPG

伊藤園の1日分の野菜は、栄養のバランスが良く、一番飲んでいます。
豆乳は紀文の製品しか売って無いことも多いですが、有機JASのmarusan豆乳をネットで箱買いしています。

他においしい野菜ジュースとしてカゴメの「やさいしぼり」がありますが、あまり売って無くそのうち廃盤になりそうです。

あとは、パンやおにぎりを加えて、カロリーを調節するだけです。

この昼食も効きますよ。友人と普通に外食に行くと、すぐに0.5-1キロくらい太ります。
今では外食は非常に多いと思うようになり、胃が小さくなった感じです。

最後に運動に関してですが、筋トレとして[スロトレ]をやっているのと、一駅手前で降りて歩く、地下鉄のエスカレータを使わない、ビルのエレベータを使わない位です。この辺りは、また別の機会に。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ユニクロ +J ナイロンブルゾン+ [ファッション]

(+J)ナイロンブルゾン+
ただのジャンパーに見えます。それでいて定価9990円。+Jとは言え、ユニクロなのに。
ただ、こういうのは持っておらず、あれば便利だなあと気になっていました。
店舗で見ても好印象でしたが、他にも魅力的な商品があり、スルーしました。
4990円まで下がれば購入しようと思い、在庫を時々チェックしつつ待っていました。最初の限定価格は6990円で、まだまだと思いつつも、どんどん在庫が減っていき、購入しました。私の負けです。


IMG_3443.JPG


床置き写真はひどいことになっていますが、腕周りは細く、マットな光沢感?と、止水ジッパーなど、全体に洗練されており、何とも言えない品があります。素人の私でもなんか違うぞと思います。
青緑色バージョンもあり、こちらの方がよりデザインが引き立つ印象ですが、さすがにちょっと使いづらいと思い、紺を購入しました。
しかし、青緑が正解だったと思います。それこそ4990円まで下がれば買うと思いますが品切れです。(リンク間違えてました。)


IMG_3444.JPG

内側は縫い目に合わせて防水テープ?(と思われる)が装着されています。非常に丁寧な仕事で、この辺りが9990円の理由かもしれません。

値付け以外は本当にいいブルゾンです。冷たい雨の日やアウトドアで今後も使うと思います。

あと気になる情報として、ポリウレタン配合のため3年でベトベトしてくるかもしれないそうです。ポリウレタンの特性はよく知らなかったので調べてみると、クリーニング店泣かせの素材だとわかりました。まあ、私は3年も使えると思い、割り切りました。一生物と思って買ったコートでもデザインが古くなって、着られなくなることが多いですし。


梅酒色々 [グルメ]

晩酌の習慣はなく、月に1,2回外で飲む程度です。梅酒も2,3年に1度作り、たまに飲んでいました。
ところが仕事の関係で、茨城にちょくちょく行くようになり、駅の売店のポスターで、
「茨城の梅酒が日本一になりました。」とあるではないですか。
1500円だったので、買いました。早速自宅で飲むと、自作梅酒よりもさすがに美味しい。

調べてみると、梅香「百年梅酒」が、「天満天神梅酒大会2008」で日本一になったそうです。

それから、数ヶ月後に同じ駅の売店に、
「2年連続で茨城の梅酒が日本一になりました。」とあるではないですか。
別の銘柄の「木内梅酒」が、「天満天神梅酒大会2009」で日本一になっていました。
木内梅酒は百年梅酒よりも若干癖があり、好きな人は好きだと思います。

そうこうするうちに、梅酒が多数売っているお店などで、買い集めた結果がこれです。

IMG_3485.JPG


別の場所にも保管しているので、自作も併せて10本くらいあります。梅酒大会上位やネットで評判のいい物を買うようにしていますが、720mlで1500円位までの商品しか買わないようにしています。
百年梅酒は気に入ったので、一升瓶サイズです。迫力あります。


後ろの方に「キングブランデー 蘭 2.7リットル」が写っていますが、これは自作梅酒用に購入した物です。
自作梅酒はホワイトリカー、焼酎で作ることが多いですが、ブランデーで作るとまろやかで美味しいです。特に蘭は美味しいとブログで見たことがあったので、購入しました。なかなか並んでないのですが、神田河内屋さんで1980円で売っていました。

作り方ですが、、「機能性成分の多い梅酒の作り方」というマニュアルがあります。
和歌山県農林水産総合技術センターが研究された内容なので、信頼できます。
一般の常識とは違う結果も出ているので、梅酒好きな方は一読をおすすめ致します。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ユニクロ +J スキニーフィットストレートジーンズ (09AWと10SSの比較) [ファッション]

ユニクロ +J スキニーフィットストレートジーンズ には、09秋冬モデル10春夏モデルの2種類あります。どちらもサイズなどスペックはほとんど同一です。そこで、どちらを選んだらよいか比べてみました。

IMG_3423.JPG

09AWモデル Color: 65 BLUE


IMG_3426.JPG

10SSモデル Color: 32 BEIGE


重ねても、サイズの違いはわかりませんでしたが、ディテールに違いがあります。


IMG_3425.JPG

IMG_3428.JPG

10SSモデルは、右後ろポケットにコインポケットがあります。これは結構不評のようで、右後ろポケットに財布を入れる人には邪魔でしょうがないそうです。私は何も入れないので、気になりません。革パッチはいずれもありません。


IMG_3424.JPG

IMG_3427.JPG

ライトデニムと同じように10SSモデルは左脇のベルトループが斜めです。これは、10SSデニム共通の仕様です。ユニバレが気になる人には気になるかもしれません。



そして、よく見ると右前コインポケットが10SSは少し傾いています。これもコインポケットを使う人によっては、使いやすさに差があるかもしれません。

さらに、ステッチの幅とポケット入り口の幅が10SSは広くなっています。前面左右のベルトループもやや中央に寄っています。

IMG_3495.JPG

IMG_3494.JPG


生地の厚み、質感や履き心地はほとんど差がありません。09AWは3色買いましたが、色による違いの方が、はるかに大きいです。65 BLUEが一番柔らかく、なじんでます。10SSは32 BEIGEしか持っていないので、他の色はよくわかりません。

どちらを選ぶべきか難しいですが、09AWの方がベーシックな仕様と色で、10SSは少し遊び心が加わった仕様で、色展開も広く、blueも微妙に違いますので、気に入った色で選ぶのも良いと思います。



そして、今回細かく比べていてリベットにも、[+J]の刻印が4つもあるのに気がつきました。
すごいこだわりですね。これは両モデルとも同一です。

IMG_3492.JPG


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ニトリのアームライト 890円!! [インテリア]

1490円が値下げで890円。電球なしですが、安すぎます。
パソコンデスクにも照明が欲しくなり、探していたところニトリで発見。値段から低品質を覚悟しましたが、全く問題なし。電球型蛍光灯やLED電球の方が高かったりします。机に挟み込んで固定するタイプなので、場所を取らないのも素晴らしい。

IMG_3437.JPG
色はブラック一色



IMG_3468.JPG


大きめのボール型電球を装着し、昭和な雰囲気。暖かみが出るといいと思いました。

ニトリでは家具を買ったことは無かったりします。小物は本当に安い物もあれば、100円ショップで売ってそうな物でも200円以上する物もありますね。食器に時々いい物があると思います。




IKEAのKNAPPA [インテリア]

IKEAに行くたびに気になっていたペンダントライトKNAPPAが、3990円から3490円のSALE価格になっていたので、購入しました。スポットライトをダイニングテーブルに向けていたのですが、ダイクロハロゲンはお店の照明で多用されており、もう少し家庭的なペンダントライトに換えようと思っていたのでした。

IMG_3472.JPG
ダイクロハロゲンのスポットライト、これ2つをダイニングテーブルに向けていた。


IMG_1979.JPG
KNAPPA 何ともいえない浮遊物のような存在感。


結構大きなペンダントですが、梱包はティッシュ箱程度で、プラスチックのフレームと48枚くらいの羽を組み立てるのです。1時間くらいかかりますが、完成したときは「おおっーー。」て感じです。存在感ありまくりで、1才の娘は1日中眺めていました。難点としては汚れ易く掃除しにくい。我慢できなくなったときは分解掃除、あるいは買い換えになると思います。

IKEAには他にも安くて雰囲気のあるのフロアランプも多数あります。
DUDERÖは、かなり欲しかったのですが、下の子が幼稚園に入るまでは駄目と却下されました。

ユニクロ (+J)ライトデニムレギュラーフィットジーンズ [ファッション]

5/7まで、4990円→2990円になっている(+J)ライトデニムレギュラーフィットジーンズです。

銀座店で試着して、これってバナナシルエットで足が長く見えると思い、購入しました。
商品紹介ページでは、変形バナナシルエットがどのようになっているか分かりづらいです。


IMG_3417.JPG
ひざ辺りでカーブしています。

これを履くとひざの外側にシワが入り、「かっけーよ」状態になるのです。

名前の通り、薄いデニムで履き心地は最初から柔らかいです。これから暑くなるに従い、ヘビロテとなるでしょう。


IMG_3419.JPG

バックポケットは非常にシンプルな形状ですが、よく見ると下部のステッチが丸くなっています。また、左脇のベルトループが斜めになっています。革パッチのある部分は青いステッチのみで、エアパッチ状態です。


IMG_3418.JPG

コインポケットも付いてますが、ここも目立たず。


バナナシルエット以外は、全体に控えめな印象ですが、非常に上品なデニムで試着すると欲しくなると思います。特に色落ちなしの68blueは、上品に決まります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

IKEAとニトリのハンガー [ファッション]

スーツのハンガーは100円ショップで買った、肩に厚みがある物ですが、
シャツやニットを掛けるハンガーはずっと、クリーニング屋さんの針金ハンガーでした。
ただ最近は1個あたり20円程度のIKEAやニトリのハンガーを愛用しています。

IMG_3390.JPG

上から白洋舎のクリーニングについてくるプラスチックハンガー
ニトリのハンガー白、黒
IKEAの子供用ハンガー、大人用ハンガー



重ねてみると、

IMG_3392.JPG

IKEAの大人用が一回り大きく、シンプルな形状です。ニトリは凹凸やフックがあり、色々な形状に対応しようとしています。IKEA子供用はさらに小さく、パステルカラーです。
複雑な形状は薄いニットが引っかかり易く、フックなどを滅多に利用しない私にとって、シンプルなIKEAが好みです。それとIKEAは比較的丈夫に出来ています。




子供用もパンツを掛けるのに便利です。

IMG_3394.JPG


IKEAで大量に購入したのですが、気がついたら全然足りなくなっています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

オールスパイス [グルメ]

料理は時々する程度で、基本的には妻の料理を食べています。
子供が小さいので、刺激が少なく、味も薄めになってしまうので、スパイスを加えることが多いです。

IMG_1997.JPG

最近、よく使うのはオールスパイスというスパイスです。
たくさんのスパイスがミックスされたような名前ですが、一つの植物から作られます。
名前の由来は、シナモン・クローブ・ナツメグの3つの香りを併せ持つといわれることから。

個人的には肉料理に非常に合います。味にコクと深みが出ます。
そして、アイスクリームなど甘い物にも合うのです。本当に不思議なスパイスです。


バジルの瓶の上には、




IMG_1998.JPG

自分でオレガノ、パセリ、バジル、ローズマリーなんかを混ぜて、イタリアンミックスとして使ってます。
これ以外と便利ですよ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(+J)コットンリネンジャケット(黒)とコットンブルゾン(olive) [ファッション]

J1.jpg

ユニクロ(+J)です。
カジュアルには無頓着だったのですが、昨秋+Jが発売され、かなり買い込んでいます。
リネンジャケは春夏品の中でも1,2を争う人気商品で、発売初日に黒を買い、
気に入ったのでベージュも手に入れました。
そのまま着ると普通のジャケットですが、襟を立てるか、ボタンを留めるかで表情が大きく変わります。

IMG_3384.JPG
黒リネンジャケの襟立て

一番上のストラップボタンだけ留めるのもかっこいいと思います。
個人的にはもう少し身幅が狭く、袖も細い方が好みです。

J2.jpg
ブルゾンは調整ボタン付き

コットンブルゾンは店頭では全く欲しいと思わず、試着もしませんでした。なんか競馬場のイメージなんですよね。
しかし、2chの書き込みや商品コメントを見て気になりだし、7990円から5990円になったので、試しに購入しました。
このブルゾンは襟立てがデフォルトでしょう。全然雰囲気変わります。
また、ジャケと違い、ポケットが立体的で、身幅・袖も細い印象です。さらに腰を絞れるボタン付き。
これで5990円はリネジャケと比べてもコスパ高杉です。さらにNavyも買いました。

IMG_3388.JPG
色がわかりにくいですが、oliveブルゾン襟立て状態

(+J)はただでさえ割安な上、値下げもくるので買いすぎてしまうのが、一番の問題かもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

反転液晶の時計 [ファッション]

私の腕時計の変遷は、デジタル多機能、アナログ、機械式と変化してきましたが、数年前からメインは電波時計ばかりです。調整いらず、手間いらずが楽なんですよね。
仕事では、セイコーブライツの電波時計を使っています。
それ以外に最近気に入っているのは、反転液晶のデジタル時計です。

i.jpg
IRW-M200LTM-1JR カシオ ウェーブセプターi-RANGE TOMATO

images.jpg
普通のi-RANGEはシルバーでごく普通のデジタル時計ですが、全身黒にすることで、全く違う印象です。スーツからきれいめカジュアルに対応可能だと思います。ただし、デザインのため視認性は非常に悪いです。

G.jpg
G-SHOCK The G マルチバンド 5 GW-M5600BC-1JF

もう一つのお気に入り反転液晶は、G-SHOCKの全身黒です。
G-SHOCK初代のシンプルデザイン(映画SPEEDで主人公が使っており、SPEEDモデルと呼ばれる)である5600系の中で、最薄本体にメタルバンドが採用されています。装着性が良く、スーツの袖にも引っかかりません。さらにタフソーラー、電波時計と最新の機能を装備しており、さりげなく使えるG-SHOCKとして歴代1位と思います。曜日/日付の同時表示なのもGの中では最初だと思います。
値段も比較的安いのもうれしい点です。
難点はi-RANGEと同じで反転液晶が見づらい点です。ただし、こちらの方が文字が太く少しは視認性は改善しています。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

g.u.オンラインショップオープン [ファッション]

09_224300.jpgここ半年くらい、カジュアルファッションに目覚めました。
H&M が銀座にできて、ユニクロが+Jを展開し始め、それまでオーダースーツに使っていたお金がファストファッションに向かい、安さ故に大量購入してしまいました。これは追々紹介していくつもりです。
+J も相当安いと思っていましたが、g.u.オンラインショップは相当安いです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。