梅酒色々 [グルメ]

晩酌の習慣はなく、月に1,2回外で飲む程度です。梅酒も2,3年に1度作り、たまに飲んでいました。
ところが仕事の関係で、茨城にちょくちょく行くようになり、駅の売店のポスターで、
「茨城の梅酒が日本一になりました。」とあるではないですか。
1500円だったので、買いました。早速自宅で飲むと、自作梅酒よりもさすがに美味しい。

調べてみると、梅香「百年梅酒」が、「天満天神梅酒大会2008」で日本一になったそうです。

それから、数ヶ月後に同じ駅の売店に、
「2年連続で茨城の梅酒が日本一になりました。」とあるではないですか。
別の銘柄の「木内梅酒」が、「天満天神梅酒大会2009」で日本一になっていました。
木内梅酒は百年梅酒よりも若干癖があり、好きな人は好きだと思います。

そうこうするうちに、梅酒が多数売っているお店などで、買い集めた結果がこれです。

IMG_3485.JPG


別の場所にも保管しているので、自作も併せて10本くらいあります。梅酒大会上位やネットで評判のいい物を買うようにしていますが、720mlで1500円位までの商品しか買わないようにしています。
百年梅酒は気に入ったので、一升瓶サイズです。迫力あります。


後ろの方に「キングブランデー 蘭 2.7リットル」が写っていますが、これは自作梅酒用に購入した物です。
自作梅酒はホワイトリカー、焼酎で作ることが多いですが、ブランデーで作るとまろやかで美味しいです。特に蘭は美味しいとブログで見たことがあったので、購入しました。なかなか並んでないのですが、神田河内屋さんで1980円で売っていました。

作り方ですが、、「機能性成分の多い梅酒の作り方」というマニュアルがあります。
和歌山県農林水産総合技術センターが研究された内容なので、信頼できます。
一般の常識とは違う結果も出ているので、梅酒好きな方は一読をおすすめ致します。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。